SSブログ

『光の「速読法」と「記憶法」が5日間で身につく本』 [参考書籍]

光の「速読法」と「記憶法」が5日間で身につく本


私は、栗田先生の講習会に通いました。

当時は、肩こり・首こり・記憶力の低下など、
仕事を続けられないのではないかと思う程度に、
色々と支障が出ていたのですが、
本を文字の羅列ではなく「面」で読むこと、
体を適宜に動かすことにより、
体のコリが軽減するだけでなく、
固まっていた脳みそまで動くことなど、
色々と嬉しい変化を体験できました。

その後、化学物質過敏症でインクに負けるため、
大好きな読書ができなくなりましたが、
「体調改善を頑張れば、
きっと1年程度で読書ができるようになる、
体調が良くなったら10倍以上の速度で読めるから、
しばらくの間は読書を我慢しよう」と思って、
体調改善に努めていたのでした。

現実は、そんなに簡単に体調が良くなることは無く、
最近になって、短時間であれば読書ができるようになりました。
壊れた自律神経は回復までに時間がかかりますよね。

転地療用していれば、少しは早くなったかもしれませんが、
帰宅すれば、また、元に戻る環境だったようにも思います。
体調改善には、とにかく生活環境の整備が必要不可欠です。

この本は、講習会の記憶を呼び起こしてくれましたので、
再度、速読&記憶に挑戦してみたいと思います。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。