SSブログ

風呂場にスノコ♪ [家具など]

築40年以上の自宅の風呂場は、
床がタイル仕上げなので、冬はとても冷たいです。

小さい頃は発泡ポリエチレンのマットが敷かれていたように思いますが、
手入れが悪いとカビたり、耐久性が良いわけでも…。
その後は冷たいまま、なんとなく過ごしていました。

でも、洗濯や掃除で風呂場に入る時は、
足が冷えるので、冷え対策にスリッパを履くことにしました。

色々考えて、たどり着いた答えはスノコです。
でも、化学物質過敏症という体調なので、
材質がOKかNGかは試してみないとわからない。

自宅で使っている風呂場用のスノコです。
滑り止めのゴムも付いています。

すのこ 国産ひのき キングすのこ 長さ85cm×幅46.5cm


問い合わせたら、
防腐剤・防虫剤等の薬品類は使っていないとのことでした。
ゴムの素材が気になりましたが、
使用量が少ないことと、
冷えたタイルに密着することから、
問題は少ないと判断して、とりあえず使ってみて、
現時点では問題無いので、OKだと思います。

一度、他のメーカー品を買ってみましたが、
ヒノキのニオイが強いこと、
釘は使っていなかったのですが、
接着剤がはみ出るほど、たっぷり使われていて、
ヒノキのニオイよりも、強い接着剤のニオイ。

化学物質過敏症だと、ヒノキが苦手な人が多いですが、
私は、ヒノキ関係のアレルギーもないし、
強すぎなければ、ヒバのニオイもOKです。

まず、購入後しばらくの間は風通しの良い場所に置いて、
気温と室温が低くなった頃に風呂場に移動。
お湯を掛けると、ほんのりとヒノキのニオイがしますが、
嫌なニオイではなく、ほど良いアロマに感じられます。

杉でもヒノキでも、生育場所によって、乾燥方法によって、
そして、防虫剤・防腐剤・接着剤・着色料などを使っていなければ、
問題が無い木があります。
そして、健康にプラスに働くことがあります。

問題は、防虫剤や防腐剤等を使った材が多いことと、
使っているかいないかが不明な材が多いことです。

初出:2015-01-29

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0