SSブログ

窓用換気扇 [家電]

窓用の換気扇です。


必要に迫られて購入しました。
その理由とは…、
洗濯機が壊れたので、
使用していた後継機を購入したのですが、
設置したら、可塑剤の成分がものすごく揮発して、
頭痛がして、フラフラと軽く眩暈がして…。

とりあえず、ゼオライトが入っている紙をかぶせて、
可塑剤成分を吸着させて、できるだけ窓を開けて、
洗濯機が置いてある場所のドアは閉めて、
それでも、だんだん域(しきい)値が下がるので、
今までは気付かなかった物からも、
可塑剤のニオイがしてくるし…。

洗濯機が置いてある場所に換気扇を設置して、
とにかく排気したいと思って購入したのでした。

なんとか自分で設置できたのですが、
アルミサッシのストッパーという部品が撤去できません。
でも、自宅改修工事の残工事のために、
近々、大工さんが来て下さることになっているので、
部品の撤去をお願いしようと思っています。

洗濯機の耐用年数は7年とのことですが、
使い方が荒かったのか、ハズレだったのか、
とにかく予定よりも早めに壊れたのは予定外でした。

でも、洗濯しないわけにはいかないし、
洗濯機がない状態で、手洗いでは大変だし、
コインランドリーは使えないし。
…コインランドリーは合成洗剤と柔軟剤が充満しているので、
体調が悪化するのが確実な場所です。

でもでも、ゼオライトが入った紙が役に立ったし、
窓用換気扇も役に立つことが確認できたので、
それでよしと言うことにします。
…でも、頭痛は1週間以上は続きます。たぶん。

ちなみに、人工ゼオライトが入った
「すいとるくん」という紙は、こちらで購入しました。
I・A・C四季装飾
http://www.sikisousyoku.jp/

炭製品よりも品質が安定しいて
ニオイが気になったら撤去処分しやすいし、
養生が必要な部分に合わせて切りやすいし、
色々と便利に使っています。

初出:2014-06-12

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0