SSブログ

ガスファンヒーター [寒さ・冷え対策]

昨年末頃から寒さが厳しかったし、
後期高齢者が同居しているので、
思い切って、ガスファンヒーターを購入しました。


リンク先を表示すると、
機能や寸法の詳細が見られます。
かなり、コンパクトだと思います。

以前はガスストーブを使っていましたが、
設置したい場所の付近には可燃物があり、
片付ける余裕がなかったのです。

因みにガスストーブの詳細はこちらです。
リンク先に寸法などの詳細が載っています。



ガスファンヒーターはガスストーブに比べると、
可燃物までの距離が少なくて済むし、
ボタンを押せばすぐに温風が出てきます。

商品到着後、開梱してから2時間程度、
2~3時間は器具自体からの揮発物質がかなり気になりました。
揮発物質を室内に拡散させることなく、屋外に拡散させれば、
私自身の閾(しきい)値が下がることも避けられます。(※1)

ということは、バルコニーのテラス窓付近に、
ガスコンセントがあると便利、ということでもあります。

温かくなったら収納しますが、
次の暖房時期の使い始めも、
いちどベイクアウトすると問題が少ないと思います。

電気ストーブも同様ですが、
掃除したつもりでも、付着した埃が残っていて、
それらが燃えるニオイが、あまりよろしくないので。

使用開始から1カ月程度が経過していますが、
現時点では、ガスストーブよりも、
「ガスのニオイ」が少なくて、温かくて、快適です。

ガスファンヒーターでも、ガスストーブでも、
灯油を使う製品と比較して安心なのは、
給油時等に揮発する石油成分の心配が無いことです。

※1
化学物質過敏症だと、
苦手な化学物質に「慣れる」ことは少なく、
ごく微量でも長時間、摂取することによって、
自覚なしに体調が悪くなっていることがあります。
また、体調によっては、
認識できる閾(しきい)値が下がることがあります。

そして、化学物質過敏症発症者が苦手な化学物質は、
条件や程度の差があっても、
有害性が指摘されている物質が多いです。

初出:2014-01-26

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。