SSブログ

マスク8(ミニタオル) [マスク]

マスクは生活必需品です。
特に最近は、電車内でも屋外でも、
ピレスロイド系の薬剤に遭遇する確率と濃度が高くなっています。

それに、合成香料入りの合成洗剤、柔軟剤も多くなり、
殺虫成分よりは危険度が低いとしても、
体調への影響が無いわけではないので。

最近は、活性炭入りの使い捨てマスクの当て布として、
オーガニックコットンのマスク、ガーゼ、タオルを使っています。

オーガニックコットンガーゼ ミニタオル




認証付きです。
アルカリウォッシュで2回洗濯したら、
使えるようになりました。
長時間、同じマスクを使っていると、
自分では気づかないような微量の化学物質がマスクに溜まり、
その微量の化学物質を長時間吸い続けるという状態になります。

このことは、建築現場の現場監督さんも認識していることで、
自分で気付けないなら、2時間~3時間程度で取り換える、
という取り決めや、指導をすることは大切だと思います。

だから、外側の活性炭入り使い捨てマスクは、
1日に1回~2回程度は取り換えて、
内側のオーガニックコットンのマスク、ガーゼ、タオルは、
1日に3回~4回以上、適度に取り換えることにしています。

初出:2013-07-21
2020-04-12:リンク修正

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0