SSブログ

連休の過ごし方-3 [ゲームなど♪]

一昨年は、家の中を片付ける必要があり、
片付けに明け暮れていた休暇でした。
昨年は、ボイラーや台所が壊れていたので、
補修工事のために、図面をまとめたり、仕様書を作ったり、
見積もり依頼と見積もりチェックをしたりの休暇でした。

そして今年は、年賀状の製作から投函までや、
食事を作ったり、洗濯したり…という、いつもの家事。
昨年までよりは、ゆったりのんびりした日々でしたが、
体調が悪くなくても、気力が底をついていた感じです。
そんな時には、見たかったアニメを♪(※1)

♪1万年と2千年前から愛してる~
という主題歌の歌詞が印象的な作品「創生のアクエリオン」
今回もソネットポイントを使用して、Show Timeで見ました(^^)
DVDだったらこちら。

新作「アクエリオンEVOL」の展開も楽しみです。

想像以上に、凄いストーリーでした。
3DCGによるメカも素敵♪
考えされられることが多かったし、得るものも多かったし。

生と死、地球が感じている痛み、
食べられるもの(食物)と食べるもの(捕食者、捕食物)、
心の闇と光、外見にとらわれない心。などなど。

特に印象的だったのは、第15話「初恋のアクエリオン」
人という字は、人と人が支えあっている状態ではなく、
「2本の足で大地を踏みしめ、しっかりと(立て)
人が手を広げて『大』
こどもたちよ、『大人(おおいなる人)』となれ」
(人は)倒れきるまでは、
心のどこかで支えを欲しがっている間は、立ち上がれない。

私の場合、人に頼っている心が、どこかにある間は、
回復が遅かったように思います。
そして、他人が原因で体調が悪いと思っている間は、
回復しなかったような気がします。

自分の弱点を見つめなおし、自分の心に負けずに進めれば、
新たな世界が広がると信じてみられそうです。
もちろん精神論だけでは済まない部分も多いですけど。

何事も流されながらでは、
大事なものを見落とす可能性がありそうです…。
正しい知識と情報、そして理解力は必要、
一歩下がって全体を見渡せる視点は重要ですよね。

一番注目すべき点は、主役のアポロが、
赤外線も嗅覚で感知できるという能力を持っていること♪

化学物質過敏症がある程度回復した時点で、
人よりも鋭い嗅覚を持つことになってしまった私ですが、
「生物とは思えないほど敏感」と表現されることがあるこの嗅覚が、
何かの役に立つ可能性を秘めていると、改めて前向きになれました。

…1万2千年という時間は、とても長いですけど、
原発廃棄物の危険性が無くなるまでの10万年と比べると短い…。

nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

大晦日2011お気に入り音楽♪-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。