SSブログ

2011年の体調-3 [過去の体調(2008~2018)]

2011.jpg
最近の体調1109

建築模型を作ったり、
台風が2回も来たり、
空気が悪い場所に行ったり。

それでも、1日~2日程度で回復するようになったし、
空気が悪くて体調が悪化しても、
仕事に支障が出る頻度と度合いが低くなってきました。

一番体調が悪い時には、
一桁同士の足し算ができなかったり、
電話番号は4桁も覚えられず、
1文字読んで1文字押し…という状態でした。

両手も思い通りに動かなくて、
力の入れ具合が分からない状態だったので、
何かをしようとする度に、大きな音が出ることが多かったです。
その様子を見て、気に入らなくて物に当り散らしている、
という見方をしている人も居たらしいです。

最近の体調で気になっているのは、
9月初旬に台風が来た頃から、
両耳が痒かったり、痛かったり。
耳鼻科を受診したら、軽い外耳炎…。

その後も痒いことが続いたので、
メンタームを塗ってました。

近江兄弟社 メンターム



以前は、メンタームの成分に負けることがあったのですが、
最近は、使用上の注意を守っていれば問題なく使えます。

初出:2011-10-02


最近の体調1110

いつもの耳鳴り
…夜、布団に入ると、耳元でせみが鳴いている…。
…時々日中も、気になる時がある。

いつもの頭痛
…近くで携帯電話が鳴ると、針で刺されたような痛み
…整髪料の成分でズキズキと。
…タバコ成分で締め付けられるような。

いつもの軽い手足のしびれ。
そして、7月中旬から続いている耳のかゆみ。

とにかく、どれもこれも、
気にしなければ、なんとかなるし、
なぜか仕事をしていると、忘れていたり。

だから、家に閉じこもって
「治療」「体調改善」に専念するよりも、
外に出て、違う空気を吸って、
勤務先に行って、締め切りが近い仕事に集中したり、
得意な画像処理などの仕事をしたり。

通勤中は、PSPやDSでゲームに集中!

家では、できる範囲で掃除・片付け。
台所の片付けは、週末にまとめて…(^_^;)
でも、台所が綺麗になったら、料理が楽しい♪

それでも、体調が悪くて起きられない日が多かった…。
母の禁煙終了も、大きな原因の一つだったりするのだが、
夜の遅い時間だけ禁煙をお願いしても、忘れるし…。

タバコ臭が気になる時は、自室に篭もってゲームしたり、
ネットで調べものしたり。
猫とじゃれたり。

のんびり、マイペースで、できることをする。
できない時には無理しない。
できる時には、ちょっと頑張る。
疲れたら休む。

やっぱり、猫に学ぶことは多いと、実感。

初出:2011-11-16


最近の体調1111

なんとなく雨天が多かったような11月。
洗濯物が乾かなくて、除湿機を長時間使用してました。

以前と比べると、雨天でも体調が悪くないのですが、
湿度が60%以上の日が続くと、スッキリしない感じです。

現在の体調に影響がある物質としては、
タバコの成分、整髪料の成分、印刷物の揮発成分など。
しかし、自宅に喫煙者が居る環境では…。
禁煙をする気になってくれると嬉しいのですが、
屋外で吸ってくれるだけ、ありがたいと思うしか…。

タバコの成分で、頭痛、吐き気、肩凝り、イライラ、
胸(肺?)の痛み、そして息苦しさ。
その息苦しさとは、喘息が起きるちょっと手前の感じ。
ごくたまに少しだけ、喘鳴が出ることがありますが、
喘息の咳が出ないだけ、ありがたい…。

11月は、土日に用事が続いていたので、
体調がスッキリしない日が続きました。
まる1日を、ゆったり過ごせれば、体調が楽なのですが。
でも、以前に比べると回復にかかる時間が短くなっているのは、良いことです。

自宅は、喫煙者が居る以外は、比較的マシなというか、
問題があまりない住環境なので、引越しまでは考えられず、
猫と離れて暮らしたくないし…(これが本音かも?)

休日のある日、思い切って日帰り温泉に行きました。
思っていたよりも空いていたので、のんびりできました。
それに施設内禁煙なので、一番苦手な物質から半日以上離れられたし、
露天風呂でゆったりできたし。

それに新しいPSPのソフトを入手したので、(※1)
電車の中では集中して、余計なことを考えなくて済んだし♪

電車の中にはマスク着用でも防ぎきれない、
苦手な物質(※2)がありますが、
でも、何かに集中していれば体調の悪化を気にしないで、
目的地まで乗っていることができるのです。

タバコ臭から逃げたくなったら、また行こうかな♪
時々の気分転換と適度な現実逃避は必要ですもの。

※1 過去の記事:アンジェリーク 魔恋の六騎士
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-11

※2 電車やバスの車内に存在する有害な化学物質
タバコ、整髪料、香料、防虫剤、殺虫剤、消毒薬、
印刷物の揮発成分、プラスティックの可塑剤など。

暖房使用期間は、車内に撒く殺虫剤や消毒薬が温まって、
車内に充満している時があるので、要注意です。
電車内で椅子に座って眠くなる人は、その殺虫剤の成分が原因かも…。

初出:2011-12-14


最近の体調1112

毎年12月は、体調がイマイチ…。
今年になって、やっと原因が判明しました。

師走といえば、挨拶回りとカレンダー。
私の勤務先でも、
オリジナルのカレンダーとクリスマスカードと年賀状を、
お客様に発送するというお仕事があります。

私は、その作業を担当していないのですが、
窓を開けないことが多くて換気が不十分だと、
印刷物からの揮発物質は室内に充満してしまいます。

でも昨年までは、これほどインクの成分を感じなかったのです。
というのも、それ以上の強いニオイがする整髪料やタバコ等が…。

今までは、12月に体調が悪くなるのは、
エアコンの冷媒液の揮発が原因だと思っていたのですが、
それだけではなく、
エアコン内部に付着した整髪料やタバコや合成洗剤の成分が、
エアコン使用時に少しずつ揮発しているのが原因だと思います。

今年は、ちょっと熱めのお湯で半身浴、
通常は30分程度としていても、
インク臭などが気になる時には1時間。

解毒剤(タチオン散)を、きちんと摂取すること、
マスク着用で有害な揮発物質を摂取しないこと、
夜更かししないでシッカリ睡眠を取ること、
可能な限り自宅でバランス良く食事を摂ることなどで、
昨年よりも体調の悪化を抑えることに成功しました。

お友達から「楽息ィ(ラッキー)」というアイテムを分けていただきました。
樅ノ木のおがくずを、ティーパックに詰めたものですが、
マスクと当て布の間に挟んで、マスクを着用すると、
フィトンチッド(木の成分)によって、
スッキリさわやかな気分になれるのでした~。

初出:2012-01-11

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

2011年の体調-2最近の体調1903 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。