SSブログ

2011年の体調-1 [過去の体調(2008~2018)]

2011.jpg
最近の体調1101

鼻炎、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、咳、耳詰まり、涙目…。
なんか、花粉症の諸症状みたいです。

でも、きっかけは生協のみかんでした。
ちょっと放置してしまったのでカビが…(^_^;)
カビが生えていないのを取り出して、
ちょっと洗って、タオルで拭いて、乾かして…。

その後から体調に異変が出てきました。

一般的な状態だと「カビ」が原因と言われそうですが、
状況を思い出してみると、やっぱり「みかん」が原因。
それに、2009年冬に「減農薬りんご」をいただいた時と、
状況がとても似てます。

お仕事中、かすれた声だったり、咳が続いていたり、
マスクを着用して、涙目だったり、
と言う状態で、周りの方から「大丈夫?お大事に」と、
優しい声をかけていただきました。

でも時々出てくる化学物質過敏症の、嫌~な症状に比べると、(※1)
症状が派手なだけで、ある意味「楽な状態」だったのでした。
咳といっても喘息の咳じゃないし、(※2)
鼻の奥がどんよりしていましたが、嗅覚が少し鈍くなっていましたし。

それでも、整髪料を付けた人が近づくと、
嗅覚では分からないのに、咳が続いたり…。
やっぱり、整髪料の成分に負けているのでしょう。

そして、2年前に比べると回復が早くなっています。
一度、鼻炎等の症状が出ると、声がかすれて出なくなり、
症状が治まるまで1ヶ月以上かかっていましたが、
今回は約2週間でほぼ通常に戻りました。

※1 嫌な症状(私の場合)
5キロ位ある猫が頭の上に乗って、ツメを立てているような頭痛や、
タオルで首を絞められている状態の首凝り、肩凝り。
しゃべろうとしても単語が出てこなかったり、
単純な計算もできなかったり、言葉を聞き取れなかったり、
という学習障害。
そして時々、リストカット衝動や、色々な物を殴りたくなる衝動。
(現時点では、未実行。一応……ね)などなど。

※2 過去の記事:化学物質過敏症の症状:初期~重度
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03

初出:2011-01-30


最近の体調1102-03

毎年2月は体調があまり良くないです。
原因はエアコン。
正確にはエアコンの内部に付着したタバコ成分や整髪料成分やその他諸々。
でも、今年は昨年よりは体調が悪くならなくて済みました。

理由として考えられるのは、
今年は自宅の改修工事中ということで、
気を張っていたためか、
それとも昨年は現場監理中で、
毎週1回以上は工事現場に行っていたからか。
他にも理由はあったりしますが…。

3月は改修工事中に地震があったため、
予定以外の片付けが発生しました。
それでも改修工事のために片付けていたので、
大きな問題は無くて済んだのでした。
でも、改修工事が完了し、
余震が少なくなってきた頃には、
それまでの疲れがどっと出た感じで、
週末は半日以上を寝ていたのでした。

やっと今日になって、
パソコンの周りに散乱していたCDやDVDなどを片付け、
落ち着いて記事を書けるようになりました。

今回の地震で考えなくてはならないことがたくさん出てきました。
建物内の家具のこと、災害に備えて用意しておきたい物。
食料、水、衣類、寝具としての寝袋など。
エネルギーのこと、特に夏の冷房。
ドライミストが有効だと思うので、
これから自宅に最適なシステムを探します。

初出:2011-04-03


最近の体調1104

今年の4月は体調があまり良くなかったですが、
一番体調が悪かった頃に比べれば良くなってます。

ですが最近は、今までは平気だった程度の、
量と種類の化学物質に負けることが多く、
原因を色々と探っています。

エアコンが使用されなくなる4月は、
2月、3月よりも体調が悪くないのですが、
今年の1月~3月は自宅改修工事で忙しかったし、
体調への影響も無いわけではなかったし。

それに加えて福島原発事故の影響で、
水道水にヨウ素やセシウム等の放射性物質が混入し、
大気中にも放射性物質が飛散している状態。

花粉には負けなくても、それに付着している微量な物質や
付着した微量な物質が問題となっている黄砂も、
原因になっている可能性があります。(※1)

原子力発電に詳しい友人から
「内部被曝に注意」とのアドバイスを受けていましたが、
その頃には欲しい情報が少なすぎたし、
理解もあまりできていなかったので対応が遅れ、
その影響か体調が低迷。

一応、外出時にはマスクを着用していましたが、
原材料と成分に負けるのでウィルス対応マスクが使えません。
マスクに湿らせたガーゼを加えていました。
完全ではなくても、対応をしないよりはマシという考えです。

体調が悪いと、うつ状態になりやすくなります。
それでも、締め切りがあるお仕事はこなさなくてはいけません。
連休まで、だましだましお仕事してました。

4月になってから水道水と大気中の放射性物質が少なくなり、
久しぶりの3連休で、ちょっとうつ状態から抜け出してきたようです。

食生活を中心にして、体調を維持しながら、
できれば回復方向にしながら、家事やお仕事をしなくては。

※1 参考にしているのは、こちらのブログです。

ベラルーシの部屋ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nbjc

武田邦彦氏のブログ
http://takedanet.com/

黄砂+硫酸塩エアゾル情報
http://kobe-haricure.net/health/e58.htm

初出:2011-05-01

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

『ねこの肉球』2011年の体調-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。