SSブログ

髪染め [コスメ?とか]

先日、気分転換などしたいと思い、
髪を染めてみました。

私が髪を染めるのに使うのは、ヘナです。

こちらのハーバル コンセントレーションは、
染めるというよりもトリートメント効果重視の色です。


専用ブラシもあると便利ですね。
 ヘナ用 ヘアダイブラシ

 ヘナ用 ヘアダイブラシ
価格:350円(税込、送料別)



体力、時間と相談の上、無理ない使い方をしています。
いつもの入浴時間(約1時間)で試したところ、
そこそこに色が着いたのでOKです。

私の染め方は、入浴前に染粉を溶いて髪に塗り、
薄手のタオルを水で塗らしてから、髪を包み、
通常通りの半身浴を1時間程度。
その後、お湯でしっかり洗ってから、
せっけんシャンプーで軽く洗髪しました。

以前同じ製品を使ったときには、
2~3日も草のニオイが気になったのですが、
今回は、石けんシャンプーで洗ったお陰か、
そのニオイに悩まされることはありませんでした。

もしかすると、体調の改善と共に、
ニオイに関して鈍感になってきたからかもしれません。
(それでも、他の人が気づかないニオイに気づいたり、
ニオイ成分に負けたりしてますが…)

因みに、ヘナにも合成顔料が含まれている製品があるので、要注意です。
美容院で、ヘナでの髪染ができるお店もありますが、
十分に気をつけないと、染め上がりを重視するために、
合成顔料入りの製品を使っているお店が多いようです。

初出:2010-04-25

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

ホームは禁煙でもホルムアルデヒド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。