SSブログ

『化学物質過敏症』 [参考書籍-医・健康]

化学物質過敏症についての参考書籍です。

化学物質過敏症
柳沢 幸雄 (著), 石川 哲 (著), 宮田 幹夫 (著)


出版社/著者からの内容紹介には、

「もしかしたら花粉症も、不眠症も、キレやすい子供も、
ここにすべての原因があるのかもしれないのだ!」
と、あります。

化学物質過敏症というと、シックハウス症候群よりももっと、
特別な体質、特別な病気と思われがちですが、
人工的な化学物質に囲まれて生活している現在、
化学物質が原因でない病気のほうが、稀ではないかと思います。

ひきこもり、登校拒否などは、化学物質過敏症が原因の場合があります。
実際、私もそれが原因で登社拒否…に、なりかけたことがあります。

花粉症も、アトピーも、化学物質過敏症も、全て環境病だと思います。
人が住む、この環境を改善していけば、
色々な問題が解決するのではないかと、思っています。

是非、ご一読くださいませ。

初出:2010-02-14

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0