SSブログ

鍼 [体調維持・改善に…]

1ヶ月ほど前に、腰をひねりました(-_-;)
庭を掃除中に、重たいものを持ったわけでもないのに、
痛くてかがめない状況になってしまいました。

以前は、頻繁に体を痛めることが多かったのですが、
とても信頼できる矯正ができるマッサージの先生に会えなくなってから、
自分でも気をつけていたためか、少なくなっていたのでした。

痛めたのが日曜日だったので、
翌日、以前に行ったことがあるマッサージの治療院に行きました。
その治療院は2年前に改修したので、
行くことを控えていたのでした。

部屋には負けることなく、
鍼と灸と指圧で治療をしていただきました。
3回程度で腰の痛みは完治したのは良かったです。

痛いままにしておくと、その部分をかばうために体がゆがんでいきます。
そうすると、あちらこちらに問題が生じるので、
早期治療が必要なのです。

そして、鍼のもう一つの効果がありました。
自律神経系が改善されたらしく、冷えが少し治まったのです。
お風呂やサウナに入浴しても、すぐに冷える感じがしていたのが、
それ以前よりもぽかぽか感が続くようになりました。

治療院を選ぶ際には、
防炎カーテンで治療ベッドを仕切っている場合には、
防炎剤に負ける事があるので、気をつけています。

化学物質過敏症発症者さんの場合は、
かかる前に化学物質過敏症を理解してくださるかどうか、
聞いたほうがよいでしょう。

まだまだ寒い日が続きそうです。
足が冷えると冷たい血が体を更に冷やすそうです。
体を効率よく温めるために、足下に湯たんぽを置くのもお勧めです。
空気を温めるよりも、体の冷えはおさまります。


初出:2009-02-21

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。