SSブログ

ハンドクリームなど [コスメ?とか]

冬の乾燥時期に使いたくなるのが、保湿を目的としたクリーム。
でも、ドラッグストアで売られている殆どのクリームには、
パラベンとかメチルパラベンという保存料が入っています。(※1)

たぶん、このパラベン…苦いニオイとして感じている成分だと睨んでいます。
一般的に問題がないとされている保存料でも、
ちょっとでも問題があるなら入っていない製品を選びたいですよね。

私が顔のマッサージやハンドクリームとして使っているのが、サンホワイトです。


成分は、白色ワセリンのみ。
石油が原料なのに、純度が高いワセリンにはニオイがありません。
整髪料としても、ハンドクリームとしても、リップクリームとしても使えます。

そして体調が悪かった時でも使えたのが、○○○○社のメディカルクリームでした。
(※2)
以前、メンタームを使えなかった頃があります。
メンソールに負けたのか、ユーカリに負けたのか…。
最近は使えるようになりました。

それから、食用のオリーブオイルをハンドクリームやマッサージクリームとして
使用する方もいらっしゃるようです。
選ぶ際には、オーガニック製品や自然農法による商品を選びたいですね。


パラベン等、危険な添加物に関しては、
次に紹介するホームページの記事を参考にしています。

リンガリンガソープ(手作り化粧品のネットショップ)
http://ringaringa.net/concept/addition.html

化粧品成分辞典&毒性判定データベース
http://www.9-girl.com/php/cosme/

無添加化粧品生活
http://www.mutenka-life.com/

※1 過去の記事:整髪料の成分(パラベン)
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11

※2
化粧品成分辞典&毒性判定データベースで調べたら、
問題のある成分があることがわかりました。
(■が合計で5つまでは使用可のようですが、■■は良くないみたいです)
ジメチコン ■
ステアリン酸グリセリル(SE) ■■
水添レシチン(水素添加大豆リン脂質) ■■ (条件付でOK)
表示名が違う場合があるので、簡単には調べられないことがありますが、
使う前にチェックするのも良い手段ですね。


初出:2009-01-16

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

髪染め、注意!活性炭マスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。