SSブログ

ウィリアム・メレル・ヴォーリズの「浮田山荘」 [生活空間]

昨日、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した
「浮田山荘」をテレビで見ました。
番組のホームページはこちらです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/new_back08.html

竣工は1920年だそうです。
80年以上も夏季のみ使用する別荘として使われているのは、
素敵なことです。
浮田山荘.JPG
(かなりあ猫撮影:写真の転載はご遠慮くださいませ)

最近の(高度成長期以降というか…)住宅は、
20年から30年程度で建て替えられることが多いそうですが、
きちんと作れば100年程度は十分に家として機能するのに…、
と思うと、残念です。

最近の一般住宅(建売住宅)に使われている、
ビニール壁紙やプラスティック製の床材は、
5年程度はきれいに見えるかもしれませんが、
15年以上経つと、いっきにみすぼらしくなります。

きちんとした材料を使えば、長く使えるのに、残念です。


初出:2008-08-24

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0