SSブログ

「香料自粛のお願い」のポスター [柔軟剤は避けたいです]

「シグナルキャッチのブログ」で、
2つの市では香料自粛をお願いするポスターを掲示していることを知りました。
http://signalcatch.blog108.fc2.com/
以下に転載します。

阪南市のポスターには、
「香料を楽しむ方々がおられます。香料に苦しむ方々もおられます」
という素敵な言葉で
香料(香水・整髪料)自粛のお願いポスターが作成されて
本庁舎及び出先機関(保健センター、公民館等)へ掲示されていました。


佐賀県武雄市では、

『香料の自粛についての要望をいただきましたが、
香水、整髪料などは個人的なものでありますが、
アレルギーの方にとっては非常に重大なことと考えられます。
従いまして、アレルギーの方が増えている現在、
学校、図書館、病院などや公共施設の中の会議室などの利用においては、
自粛について呼びかけることが可能と思われますので、
今回いただいた情報を関係課に提供し、
今後の対策の参考として行きたいと考えています。』


という前向きな回答を出していらっしゃいます。


▼岐阜県岐阜市の「化学物質に関する取組」はこちら→
http://www.city.gifu.lg.jp/12993.htm
gifu_poster.jpg

(岐阜市のポスターは上記のホームページからダウンロードできますが、
シグナルキャッチのブログに掲載された画像を了解を得て掲載いたします。)

以前、知人Aさんに化学物質過敏症を説明して、
Bさんが香水や整髪料を控えてくださらないので、
難儀している旨を話したら、
「かわいそうにBさん。たっぷり整髪料を使いたいだろうに」
と言われて、ショックで言葉に詰まったことがあります。

冗談や軽口のつもりで言われても、かなり残酷な一言でした。
Aさんを非難するつもりはありませんが、私を含めた発症者にとっては、
冗談で済むような話ではありません。
香料や整髪料によって、頭痛や眩暈、吐き気、腹痛、急性胃炎などが起きます。

見た目が健常者とほぼ同じなので、わがままと思われることが多いし、
好き嫌いではなく、体調が悪くなることが理解されなくて残念なことが多いです。
発症者に向かって話すときには、ちょっとだけ、
発症者の立場を想像してから発言してくださると、嬉しいです。

発症者にとっては、
香水使用者が前日に付けた香水一滴が、
さっき付けた香水ひと瓶に相当することがあります。
(瓶の大きさは体調、状態、環境によります)

公共施設で、香料を控えてくださる方が増えれば、
香料で体調を崩す人の活動できる場所が増えます。
ひとりでも多くの理解者が増えることが、発症者の願いです。


初出:2008-08-14

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0