SSブログ

ブログを始めた理由など [このブログについて]

2002年に悪化し、2003年から2006年頃まで更に悪化していた
化学物質過敏症が、2007年初夏のころから、
(条件付きで)本来のお仕事が出来る程度に回復しました!

でも、未だにタバコ、香水・合成香料、合成洗剤、農薬、消臭芳香剤、
印刷物(ノンVOCインク、大豆油インクを除く) 等などに負けています・・・。

専門外来(北里研究所病院)で診断を受けたのが2004年1月ですが、
それまで原因不明の体調の悪さや、記憶力や判断力の低下、
倦怠感や疲労感などに悩まされていましたので、
すべてが病気の所為だということがわかっただけで、
ある意味ほっとしました。

まだまだ知名度の低い化学物質過敏症です。

発症(悪化)した直後は、発症者の手記などが参考になりましたので、
参考になればよいな、と思いつつ、
発症者の日々のつれづれをぼちぼちと公開したいと思います。


あまり一般の方には理解されていない事実ですが、
化学物質過敏症の悪化原因のひとつが、
合成洗剤に含まれている合成界面活性剤や香料なので、
洗濯や掃除で使っている合成洗剤をせっけんに変えるだけで、
アトピーが良くなる方もいらっしゃるそうです。

初出:2008-05-04


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。