SSブログ

『鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』 [趣味は読書です♪]

glass_heart_ware.jpg
「住む世界が違うのよ」
これは、私が好きなアニメの最終回の、
最後の方でヒロインの一人が言ったセリフです。(※1)

この台詞を、中学生の頃に聞いていて、
心に深く浸透していたので、
学校生活でイロイロとありましたが、
一歩下がって全体を見られたと、思うのです。

ですが、感じ方は人それぞれです。

他人の、何気ない言動が、
心に刺さることが多いことを実感していますが、
この書籍を読んで、納得できたし、
私の無意識の行動が、
理にかなったことだと、確認できたし、
新しい発見があったことは、嬉しいことです。

『鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』
(Highly Sensitive Person (HSP) )
(心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)


リンク先で、HSP チェックリストが見られます。

ガラスのハートでも、
強化ガラスであれば、(※2)
壊れにくいし、
壊れた時にも、人を傷つけない・・・かな。

※1 無敵鋼人ダイターン3

レーザーディスクを持っているのですが、
全てを視聴する前に体調悪化で、
視聴できない状態に・・・

最近、バンダイチャンネルで視聴しています。
やっぱり、ギャリソンが素敵です♪

サンライズの作品紹介ページ
https://www.sunrise-inc.co.jp/work/detail.php?cid=19
作品ホームページ
http://daitarn3.net/news/

※2 寿嶺二の台詞です♪
うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3


公式サイト
https://www.utapri.com/game/music3/

nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1