SSブログ

少しずつ、衣替え~ [着るもの]

kaden_sentakukiT.jpg
気温が低くなってきました。
そして、室温も・・・

先日作った半袖では、
やっぱり、ちょっと寒いかな・・・と。
ということで、長袖を出して着たのですが、
なんだか嫌な感じ。

そして、就寝時に着用する長袖も、
過去に何回か石鹸で洗った記憶が蘇るくらいに、
石けんの油が酸化したニオイ・・・

慌ててお洗濯をしました。
それほど酷いニオイではないので、
過炭酸ナトリウム+ベビーマグちゃんで。

酸素系漂白剤 10個セット
《シャボン玉石けん》(過炭酸ナトリウム)


ベビーマグちゃん ジッパーバック 3個セット


化学物質過敏症について(滋賀県公式ホームページ)
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kenkouiryouhukushi/kenkou/319472.html
原因物質として「漂白剤」と記載されていますが、
塩素系漂白剤は使えませんが、
酸素系漂白剤は使います。

洗濯でもキッチンでも酸素系漂白剤は、
とにかく便利なので使います。

それから、最近見つけた柔軟剤に関する記事。
洗濯に柔軟剤は不要!の5つの理由
https://www.chietoku.jp/softener-dangerous/
少し、記事より引用します。
(大切だと思う部分は太字+大きな文字)
ドイツの環境省は柔軟剤「その効果に関して最も疑問点の多い日用品」であると報告書にまとめています。専門家は消費者の多くは洗剤や柔軟剤を手がける企業の広告戦略にはまっていると指摘し、これらの消費者に対し啓発の必要性があるとしています。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1