SSブログ

ちょーアッパッパー+袖(マーガレット) [着るもの]

fashion_onepiece.jpg
今年の夏は、自作のアッパッパーで快適でした。
でも、これからの季節は、
袖なしでは寒い・・・
と思い、袖を作りました。

使った生地はこちらです。
切りっぱなしでもほつれにくい生地です。
お裁縫する時間を短縮できて嬉しい。

薄手のフライス生地
オーガニックコットン 生地
40/1フライス 生成 145cm幅




40/1よりも少し厚手の30/1


30/1よりも少し厚手の20/1


2回すすぎを3回繰り返してから室内干し。
今回は、生地に付着した糊?に負けずに作業完了~♪

長さ1mなら半袖が4枚できます。(145cm/4=約35cm)
(ぐし縫いで両端を20cmずつ)
長さ1.5mなら、きっと長袖が4枚できます。
(ぐし縫いで両端を45cmずつ)

筒状になった部分に腕を通して、
首から背中の半分に布がある状態。
背中が暖かいと、体全体が暖かくなるので・・・

マーガレットタイプというものらしいです。
参考サイト
https://www.creema.jp/item/6414181/detail

冬になったら、半袖と長袖の2枚重ね。
重ね着だと空気層があるので、
断熱効果が期待できます。
アッパッパー+袖は、
室内干しでも乾きやすいです。

薄手の半袖なら袖1枚が420円くらい。
厚手の長袖なら袖1枚が750円くらい。
アッパッパーは、
オーガニックコットン ダブルガーゼが1mで1,870円~
薄手の半袖+厚手の長袖+アッパッパー=3,040円。

生地 50cm単位
オーガニックコットン ダブルガーゼ
(ヒツジ ドット キリン パンダ)



nice!(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2