SSブログ

『親切は脳に効く』 [趣味は読書です♪]

books2.jpg
すき間時間に読書が効果的、
という文章を読んだのがきっかけで・・・
というよりも、
スマホで有益な情報を得られないことが多いので、
印刷された書籍を読みます。

今回は、以前、
読んだ本で紹介されていた書籍です。

『親切は脳に効く』


やっぱり、私利私欲よりも、
ノブレスオブリージュかなと。
(フランス語:noblesse oblige)
(英語:noble obligation)

といっても、私の現状は、
衣食住に困らない程度、
贅沢しなければ生きられる、
行動範囲が限られているので、
お金がかかる遊びや趣味はしないし・・・
というような状態なのですが・・・

でもでも、一時期、
化学物質過敏症が悪化した直後は、
衣食住に困っていた頃があるので、
それを思えば・・・

自分にとっては、大したことじゃなくても、
他の人にとっては、とてもありがたいことって、
思っているよりも多いと思うのです。

できることを、できる範囲で、
無理せず、少しずつ・・・

過去の記事
『スマホ脳』
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2021-06-20
『読んだら忘れない読書術』精神科医が教える
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2021-06-13-1

nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。