SSブログ

断捨離中 いろんな意味で データ化を・・・ [その他いろいろ、ひとりごと]

electric_monitor01_01.jpg
テレワークのお陰で、
体調が少しずつ改善してきたため、
保留状態だった断捨離を少しずつ再開。

今まで断捨離ができなかった理由は、
過去の記事:片づけ中…使わなかったもの、使えなかったもの、使えなくなったもの、使いたいもの
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2015-12-03
もご参照くださいませ。

私の場合、今よりも体調が悪かった頃、
記憶力というよりも想起力が低下していて、
つまり、物忘れが物凄い状態で、
過去半年程度(もしかすると1週間程度?)の記憶しかない時があり、
しかも感受性が物凄いから、
自分の記憶なのか人の記憶なのか区別がつかず・・・
(ニュータイプみたいな感じ?)

そんな状態だったので、
自分の記憶を思い出すきっかけになりそうな物を捨てられず・・・(^^;

だから学生時代の旅行中の写真が、
アルバムに入ったままだったり、
映画のチケットや航空機のチケットも・・・

でも最近、友人とおしゃべりをしていると、
思っていたよりも、
記憶を取り戻せることに気づき、
自宅での作業空間を改善したいし、
自宅の補修もしなくてはならないし、
できたら、裁縫関係の作業場も欲しいし・・・(^^;

とにかく体調が改善してきたので、
イロイロと諦めていた部分を、
自分のできる範囲で、マイペースで、
理想的な状態へと少しずつ・・・です。

特に、学生時代に撮影した建築関係の写真は、
建築の仕事を続けるためには良い資料なので、
ネガをデータ化できるサービスを利用しようと計画中です。

学生時代の課題も、
写真撮影してから処分しようかな~♪

それに、古い写真やら資料から揮発する成分は、
体調への悪影響があることが多いため、
データ化は、とても良い手段だと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。