SSブログ

牛乳(Non GMO)から豆乳(オーガニック限定)へシフト~ [飲み物]

milk_milk.jpg
自分の体調や、
地球の健康のことを考えると、
牛乳よりも、
豆乳(オーガニック限定)が良さそうに思います。

我が家では、毎週、
牛乳を購入していますが、
原則的に、生協が扱っているNon GMO限定です。

Non GMOとは、
遺伝子組み換えを含まないものですが、
牛の飼料にそれらが含まれないものです。

外出時に、
カフェオレ・カフェラテを飲みたい時には、
量が多くないので・・・(^^;

でも、できる限り、
オーガニックレストランなど以外では、
コーヒーはブラックで・・・
もしくは、紅茶で・・・
ということにシフトしている途中です。

でも、外出時に寄る場所は、
可能な限り、オーガニックレストラン、
または、無農薬・オーガニック認定品の、
飲み物を選べるお店を探して入ります。

牛乳よりも豆乳の方が、
特に、更年期を迎えた女性には優しいらしいので、
少しずつ、牛乳からシフトすることにしました。

以前から、通常栽培の大豆には負けますが、
無農薬、オーガニックの大豆なら、
負けることが少ないので、
我が家では、豆乳を常備することにしました。

有機豆乳 無調整(小)
(200ml×24本セット)


賞味期間:常温で4ヶ月
というのが、便利です。

そういえば、有機栽培豆もやしに負けた記憶が・・・(^^;
でも、居酒屋で通常栽培の枝豆を少量ならば、
問題が無かった記憶もあります。

・・・体調不良の原因は収穫時の枯葉剤?

大豆に関しては、
こちらのブログ記事もご参照くださいませ。

モンサントの農薬にたった一人から立ち向かった
アルゼンチンの主婦のお話
https://tanakayu.blogspot.com/2020/07/blog-post_29.html

最近よく遺伝子組み換え食品(GMO)は
なぜ安全ではないのですかと聞かれます。
https://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12613966787.html

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0