SSブログ

☆絶対階級学園 [ゲームなど♪]

rose-white.jpg
物語や小説には、大きく分けて2種類があります。
楽しいものと楽しくないもの。

この「絶対階級学園」は、
どちらかというと楽しくない部類に入るかと・・・(^^;

物語の舞台は、
絶対的階級制度に基づく身分差別に支配された「私立櫂宮学園」。
特権階級「咲き誇る薔薇」、
平民階級「名もなきミツバチ」、
奴隷階級「捨て置かれた石ころ」の3つの階級があり・・・
公式サイトの作品紹介
https://www.prot.co.jp/psv/kaikyu/introduction.htmlより

楽しくない内容ではあっても、
人間関係を学ぶには、とても興味深い内容で、
丁寧に作られた作品だと思います。

階級制度を受け入れている人には、
権威主義者、規範となる人を目指す人、
権力を持ちたいと画策する人、
階級制度に疑問を持つ人には、
階級制度を撤廃しようとする人、気にしない人・・・

CERO Dで、17歳以上が対象の表現を含みます。
対象年齢を決定した根拠は、犯罪。

ハッピーエンディングはあるけれど、
甘い台詞はあるけれど・・・(^^;

この下の文章には、ネタバレを含みます。

階級制度別では、
薔薇が2人、ミツバチが1人、石ころが2人で、
合わせて5つのルートにそれぞれ、
主人公が石ころ階級のエンディング(途中)と(真相)が、
ハッピーエンディングです。

主人公が薔薇階級のエンディングは、
ハッピーエンディング???
そして、バッドエンディングが5通り。

真相ルートは・・・
もう、何といったらよいか、
妙に現実感がある内容で・・・(^^;
イロイロなことを考えたり、
見つめなおす機会になりました。

真相ルートに突入したころに思い出した、
アインシュタインの名言・格言
宗教なき科学は不完全であり、
科学なき宗教は盲目である。

たとえ国家が要求しても
良心に反することをしてはいけない。

この世は危険なところだ。
悪いことをする人がいるためではなく、
それを見ながら、
何もしない人がいるためだ。

他にも・・・
アインシュタインの名言・格言
https://iyashitour.com/meigen/greatman/einstein


私が一番好きなルートは、白薔薇様♪
白薔薇様から始め、白薔薇様で完読したのですが、
きっと、たぶん、全体を理解するための情報、
そして後味を考えると、良い順番だったかと。

PS Vita版


PlayStaition4版


Nintendo Switch版



nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。