SSブログ

「香害パンフ」化学物質過敏症って? [【香害】]

kougai.jpg
【香害】に関するパンフレットが発売されます!
4巻セットの内容を、公式サイトから引用しますと・・・
1巻:こんにちは! 松岡おまかせです
ある日突然発症する人たちの暮らしがわかる基礎基本。
2巻:宅配業者さんへ
自宅を訪れる業者さんの洗濯臭、消臭剤、抗菌剤に困ったとき手渡せる1冊。
3巻:幼稚園・保育園の先生・職員さんへ
園や保護者がその実態を知る入門パンフ。
4巻:学校の先生・職員さんへ
え!? なにも感じません……という先生、保護者へ。
「香害パンフ」化学物質過敏症って?


出版社サイト
https://japama.jp/kougai_pamphlet/
手元には、1巻とほぼ同じ内容のブックレットがありまして、
化学物質過敏症支援センターから入手したのですが。
それが完売したので、内容を刷新しての発売だそうです。

監修は、そよ風クリニック・宮田幹夫医師、脳科学者・山口和彦先生です。

発症者の方々、そして、【香害】被害者の方々、
改めて、化学物質過敏症を見直すのも良いと思います。

それにしても、
マスクをしている=ニオイが気に入らない
と、思っている人が多いように思います。
そして、ニオイが消臭剤で消えると思っている人も。

実際には、消臭剤や抗菌剤という薬品の成分で、
体調が悪くなっているので、
これ以上、消臭剤、抗菌剤をまき散らさないで欲しい、
というのが本音ですが、伝わりにくいですね。

過去の記事
化学物質過敏症の誤解
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2008-09-28
化学物質過敏症の誤解-2
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2009-10-31
化学物質過敏症の誤解-3
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2011-05-18
化学物質過敏症の誤解-4
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2011-12-18
化学物質過敏症の誤解-5
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2012-04-11
化学物質過敏症の誤解-6
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2014-05-22

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。