SSブログ

マイクロカプセルの【香害】 [【香害】]

one-hundred_million.jpgfifty_million.jpg
1回の洗濯に入っているのは1億個のマイクロカプセル、
そして洗濯後、
衣類には5千万のマイクロカプセル・・・

消臭効果があるという合成洗剤・・・
成分中には、
マイクロカプセルに詰まった消臭剤。

そのマイクロカプセルがはじけると、
中から消臭剤・・・
そして、マイクロカプセルは砕けて、
もっと小さな破片になって、
時々イソシアネートも出てきて・・・

pollen.jpg
参考サイト:花粉、黄砂、PM2.5 の大きさ比べ
http://karadarelease.com/kr/?p=4360
載っていた大きさを、
CADで描いてみました~

花粉よりも黄砂が小さい。
黄砂がくっついた花粉だったら・・・?

PM2.5は、赤血球よりも小さくて、
点にもなっていない・・・(^^;

マイクロカプセルは数μmから数千μmらしいから、
赤血球~髪の毛よりも大きな粒?
合成洗剤に入っているマイクロカプセルの大きさは、
実際にはどの程度なのでしょうか。

でも、それが砕けて小さな粒になって・・・
脳や肺や、胎盤を通過する・・・?

香料の種類の問題じゃない、
砕けたマイクロカプセル問題じゃないかと。

健康を維持するために大切な話なので、
もう一度、ご参照くださいませ。
過去の記事
消臭剤でも【香害】
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-02-09
無香料でも【香害】
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-02-14

人間にも環境にも負荷が無い洗剤を選びたいです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0