SSブログ

外出時に付いたニオイ汚れを落とす方法(試行錯誤中) [洗濯、洗剤・・・]

heyaboshi_woman2.jpg
今まで、外出時に着ていた洋服は、
過炭酸ナトリウム(2倍~4倍量)
40℃程度のお湯に1時間以上浸け置きしてから1回すすぎ洗い、
その後、
ベビーマグちゃん+竹の湧泉(2倍~4倍量)
25分以上浸け置きしてから、1回すすぎ洗い。

香り成分が気になる場合には、
マザータッチ
1時間以上浸け置きしてから1回すすぎ洗い、
過炭酸ナトリウム(2倍~4倍量)
40℃程度のお湯に1時間以上浸け置きしてから1回すすぎ洗い、
その後、
ベビーマグちゃん+竹の湧泉(2倍~4倍量)
25分以上浸け置きしてから、1回すすぎ洗い。

詳細は過去の記事:室内干しで頭痛・・・2
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-12-29


先日読んだ本には・・・
塩+お湯に数時間~一晩浸け置き
石けん洗い、クエン酸を入れてすすぎ。


過去の記事
『Killer MCS & 化学物質過敏症 その原因と症状、治療法』『カナリアのとなりに』
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-01-05

塩+お湯に数時間~一晩浸け置きという方法は、
カナリア自身が実施するには・・・(^^;
それに、ドラッグストアで売られている洗濯洗剤から、
アルカリ系洗剤に切り替えていただく場合にもちょっと・・・(^^;
(手軽で簡単が良いのですよね~)

ということで、
年末年始の休暇中にイロイロと試してみました。
A.セスキプラスと竹の湧泉
1.セスキプラス(規定量)2回すすぎ洗い
(ニオイがする・・・)
2.セスキプラス(規定量)2回すすぎ洗い
(まだニオイが残っている)
※セスキプラスは浸け置きせずにそのまま洗濯機で。
3.竹の湧泉(2倍量)1回すすぎ洗い
(ちょっと改善したかも)
4.竹の湧泉(2倍量)1回すすぎ洗い
(鼻を近づけると、微かに残っている?)
※竹の湧泉は洗濯機で25分以上の浸け置き。

B.ナチュウォッシュとセスキプラスと
過炭酸ナトリウムとベビーマグちゃん

1.ナチュウォッシュ(規定量)2回すすぎ洗い
(ニオイがする・・・)
2.セスキプラス(規定量)2回すすぎ洗い
(まだニオイが残っている)
※ナチュウォッシュもセスキプラスも浸け置きせずにそのまま洗濯機で。
3.過炭酸ナトリウム(2倍~4倍量)1回すすぎ洗い
(すこしマシになったような気がする)
※過炭酸ナトリウムは40℃~42℃のお湯で、1時間浸け置きしてから。
4.ベビーマグちゃん:1回すすぎ洗い
(鼻を近づけると、微かに残っている?)
※ベビーマグちゃんは25分間以上、洗濯機で浸け置きしてから。

AとB・・・
1回ごとに洗濯機の蓋を開けて、
残存成分を確認していたら、
香料等の成分に負けました・・・(^^;
部屋干しの際にも少々・・・

石けん百貨 セスキプラス 無香料
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-21-1-ZZ103.html
酵素で洗う新発想「セスキプラス」
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-20sesqui-feature.html
※酵素のニオイが気になる場合には、天然ハーブ入りの製品がオススメ。
合成香料とは違い、ふわっと香ります。
石けん百貨 セスキプラス 天然ハーブ レモングラスの香り
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-21-1-ZZ174.html

石けん百貨 ナチュウォッシュ 無香料
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-21-1-12-ZZ369.html

ナチュウォッシュには、
ヤシ脂肪酸アミドプロピルベタイン液という、
合成の界面活性剤が使われていますが、
私の場合はOKなので、使ってみました。

次回の予定。
C.ナチュウォッシュとセスキプラスと
過炭酸ナトリウムと竹の湧泉

上記Bのベビーマグちゃんの代わりに、
竹の湧泉を使う場合・・・

過敏症さんの口コミでは、
ニオイ汚れには、竹の湧泉が一番人気です。

ダ〇ニーには効果があったのは確実ですが、
マイクロカプセルには・・・???

付着した成分の種類と量によって、
そして、着ていた衣服によって、
対応方法は変化して当然だと思うのですが、
マイクロカプセル系の付着物は、
コロコロで除去してからの方が良いという話も聞くし、
それで取れれば、洗濯回数が少なくて済むし、
衣服の劣化速度も抑えられるような気がします。

付着を防ぐために、
ナイロン製のウィンドブレーカーを着用する、
という方法も考えられますが、
夏季はどうしましょう(^^;
サウナスーツだと思えば、それもアリかもしれませんが。

これから、撥水剤などが使われていない、
ナイロン製のウィンドブレーカーを探します。

過去の記事
室内干しで頭痛・・・
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-12-20
ニオイよりも、成分をチェック!(洗濯用洗剤)
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-12-13

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0