SSブログ

最近の体調1912 [最近の体調]

2019.jpg
毎年、12月は「年末年始の休暇まで、
あと1か月、ラストスパート!!」
という状態で、気力だけで生きている感じです。

特に、暖房で業務用エアコン使用期間は、
内部に使われている発泡スチロールからの、
揮発性成分に負けやすいし・・・

毎年、気温が下がる頃からは、主に公共交通機関内の、
防虫剤(という名称の殺虫剤成分)濃度が高くなるので、
体調が悪化しやすいです。
でも、今年は10月頃から、原因は不明だったのですが、
私にしか感じられない【刺激臭】で体調が悪化していました。

11月初旬の厚生旅行(という名の研修旅行)があり、
解散後の個人旅行中に、
電車内でもわーっとした揮発性成分に負けました。

その後、10月から影響を受けている【刺激臭】が、
マイクロカプセルを使った合成洗剤・柔軟剤
であることが判明したのでした。

でも、その製品は昨年1月末から販売されているし、
使用者がマイクロカプセルの有害性を理解して、
マイクロカプセルを使っていない製品に切り替えたとしても、
衣類に残存している成分を除去するためには、
どの洗剤で、何回洗えばよいのでしょうか・・・(遠い目)

私の場合は上司が、
「出勤すると体調が悪くなる」ことを理解しているので、
自宅で可能な仕事は、在宅勤務扱いしていただいています。
だから、それだけは救いです。

逆に言えば、
職場の空気環境が良ければ、
働ける人はいっぱいいるような気がしてしまいます。

例えば社員の一人が、
マイクロカプセル入り合成洗剤・柔軟剤を使っている場合、
「規定量なら問題ないでしょ」と思い、
「でも、少し控えめにして使っています」という場合でも、
化学物質過敏症の場合には、
寝たきりになる可能性があるのです・・・

それから私は、原則的に食品をスーパーで買いません。
なぜならば、いろんな成分が移染していて、
自宅に持ち帰っただけでも、
体調に影響する場合があるからです。

しかし、食品を宅配サービスする会社でも、
マイクロカプセルを使った合成洗剤・柔軟剤に関して、
理解している場合が少ないようです。

宅配便での配達の場合には、
担当者からの香料なども問題だし・・・

やっぱり自宅の近くに、
正しく理解している人が経営する、
食品店が欲しいと切実に思う、今日この頃。

参考書籍
『マイクロカプセル香害 柔軟剤・消臭剤による痛みと哀しみ』


出版社のページ
https://japama.jp/microcapsulekougai/
カバーには、(表紙側ではなく平積みだと見えない部分)
「香害さん」チェックリストがあります。
少し抜粋します。

「香害さん」あるある
×香料・香水をほんの少し使った
×それでも自分ではにおわないと思っている
×どんな内容の製品か知らない


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0