SSブログ

片づけ中…使わなかったもの、使えなかったもの、使えなくなったもの、使いたいもの [体調維持・改善に…]

化学物質過敏症が悪化してから、
部屋の片づけができなくなりました。

体調改善のためには、
体調悪化の原因になるものを撤去処分すると良い、
と言うことはわかっているのですが、
一人で頑張るしかない片付けだし、
悪化当時は会社を休めなかったし、
休日は体調改善で余裕が無かったし。

数少ない、片づけができる休日で、
動かない頭をフル回転させて、
寝る場所だけは確保して、
12年の月日が経過していました。

最近、体調が改善してきたし、
幸か不幸か現場も無いし。

…現場が有る時は、
打ち合わせで問題を生じないようにするため、
全力で体調維持をするので、
片付けの余裕が無くなります。

片付けの方針として、
例えば10年以上使わないものは捨てる。
という考えが有るのは理解していますが、
化学物質過敏症が悪化した者には、
次の4種類が存在します。
1.使わなかったもの
2.使えなかったもの
3.使えなくなったもの
4.体調が改善したら使いたいもの

体調が悪くて頭が動かない時や、
知識が不十分な時には、
上記の4つの区別が付かないので、
片づけが進まないという状態です。

化学物質過敏症は、
人によって反応する物と反応しない物が違うので、
他の人の経験は、ある程度は参考になりますが、
全てが役に立つことは稀です。

また、他人に頼った場合、
何カ月もかけて着られるようになった衣服を、
首回りや袖周りがボロボロだという理由だけで、
捨てられてしまっては、泣くに泣けません。

だから、色々な知識を身につけながら、
試行錯誤をしながら、
これからも一人でコツコツ、ボチボチ、
休みながら、考えながら、片づけをします。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0